【桃鉄】さくま氏「ええ、崩れていますよ。だから、面白いんじゃないですか。」
586: 桃鉄まとめ速報 2020/12/15(火) 14:24:06.32
俺が思うに桃鉄はそんなガチ対戦向けに調整されてないと思うぞ
家族や友人がワーワー言いながらやるゲームなんだからさ

589: 桃鉄まとめ速報 2020/12/15(火) 14:50:59.11
>>586
確かにそうだね
何も考えずに楽しんでた小学生に戻りたいな

591: 桃鉄まとめ速報 2020/12/15(火) 14:57:22.56
>>589
それもポケモンと同じだな

592: 桃鉄まとめ速報 2020/12/15(火) 16:04:26.96
>>586
有吉の番組みたいな対戦が理想
ゴールドでなきゃアウトとかダビング繰り返すのはなんか違うと思う

646: 桃鉄まとめ速報 2020/12/16(水) 02:23:47.29
>>592
あれ見てたけど正直狩野勝てたよな
物件飛び持ってたのに何故かぶっ飛び使って自滅するし(番組的には笑えたが)

594: 桃鉄まとめ速報 2020/12/15(火) 16:23:18.46
>>586
そうは言うけど30年の歴史があるゲームなんだから、毎回遊びやすく改良が加えられていて然るべきだと思うぞ
今よりスーファミ時代の方が遊びやすいって感想も見られるし

608: 桃鉄まとめ速報 2020/12/15(火) 18:18:58.22
>>594
多分それ思い出補正じゃないかな
12~16辺りと比べるなら同意するけど
試しにスーファミ出してプレイすりゃ判るけど
DXもHappyもシステム・バランスともにまともにやってられんぞ

621: 桃鉄まとめ速報 2020/12/15(火) 20:28:55.35
>>586の言う通り

https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/momotetsu/3

――でも、実際問題として、ゲームバランスは崩れていないんでしょうか?

さくま氏:
 ええ、崩れていますよ。だから、面白いんじゃないですか。

――凄いことを言っている気がするのですが……。

桝田氏:
 だって、このゲームは何回もやるのが前提なんだよ。RPGみたいな一回だけで終わるゲームと同じ発想で捉えちゃダメなんだよ。多少メチャクチャになったところで、次にもう一回やったときには違うだろうしさ。

さくま氏:
 みんなで集まって『桃鉄』を平和にプレイしたって、面白くなんてないでしょう。人間は嫌なことほど記憶に残るんです。そして、だからこそ勝ったときに高揚感が生まれる。

588: 桃鉄まとめ速報 2020/12/15(火) 14:45:04.81
似たようなポジションはポケモンよね、あっちもガチ対戦勢がワラワラいる
新作毎にインフレが止まらなかったりチートにチートで対抗したり運要素が強いのも同じ

595: 桃鉄まとめ速報 2020/12/15(火) 16:43:22.00
ポケモンは厳選難易度を徐々に下げたり一部壊れを弱体化してる
桃鉄もガチ勢向けに修正すればいいのに

桃鉄まとめ速報引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1607426325/l50

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